北欧の避暑地

FC2凍えるフィヨルド

【募集記事】第1回石川ポケモンオフオンライン 2021/5/2(日)

こんにちは、フィヨルド(@fiord_618)です。

GWに第18回石川オフ(オフライン)の開催を検討しておりましたが、

社会情勢を踏まえ延期、代わりにオンラインでの大会を開催します。

 

順位の決定方法がいつもと違います。一読推奨

 

 

〇概要

開催日時 2021年5月2日(日) 13:00~

会場   各自Wi-fi使えるとこ

参加費  通信料、電気代など

参加定員 各ルール40名(運営含む)

主催   フィヨルド

スタッフ 萩原ぽけ、びちょ

 

 

ポケットモンスターソード、シールド(エキスパンションパス含む)

を用いてのシングルバトル・ダブルバトルの対戦会

 

各ルールでの成績を合計し、一位の方には景品を贈呈いたします。

以下から選択

①Switch Online 利用権1年分

②石川オフの2次会費一回無料

 

 

〇タイムスケジュール

13:00 開始、点呼、ルール説明

13:30 シングルバトル開始 

17:00 シングルバトル終了

19:30 ダブルバトル開始

23:00 ダブルバトル終了

23:10 表彰

 

◎参加人数により予定が前後する可能性があります。

◎参加予定者で希望が多ければでシングル、ダブルの日程を逆転することは可能です。

 お問い合わせください

 

 

 

〇詳細ルール

ランクバトルシリーズ9準拠(当日はシリーズ9がギリ始まっていますご注意を)

・禁止伝説が使えない方のルールです

・大会中のパーティ、持ち物や技構成の変更は禁止です。

・レンタルパーティの仕様は可能です。

・勝敗は基本的にゲーム内の判定に従います。

TODは禁止ではありませんが、なるべく迅速な対戦消化にご協力ください。

・対戦開始までにルールのダウンロードをお願いします。

 

 

〇順位の決定方法

 

今回はブロック分け、トーナメントを行わず以下の方法で対戦を進めます。

 

1.全参加者で抽選し対戦相手を決める。

2.対戦結果及び、各参加者の勝ち数・負け数を記録

3.負け数が3回に達した参加者を敗退とする。

4.敗退していない参加者で1.2を繰り返す

5.最後まで残っていたプレイヤーが優勝

 

 ・対戦相手の選定については基本的に抽選としますが、

  再選は可能な限り回避するよう手配します。

 しかしながら終盤は高確率での再選が予想されます。

 PT構築の参考にしてください。

 ・残り人数が奇数になったさいは、以下の優先順位で一回休みの参加者を決定します。

 ①休み回数が少ない順>②勝ち数が多い順>③参加申請が早い順(運営は最後)

 ・敗退された方の大会離脱は自由です。

 

 

〇注意事項

・対戦消化にあたりトラブルがあると感じた時はスタッフに

 言葉で直接お伝えください。

・大会中は原則として運営の指示に従ってください。

・暴言など相手を威圧する行為は禁止です。

・改造ツールなどによる不正なデータを用いての参加は禁止です。

 レンタルパーティについても自己責任でお願いします。

・対戦中に回線が切れってしまった場合はスタッフに報告してください。

 可能であれば再現、難しければ再試合、

 時間によっては切れた側を負けとする場合があります。

 

 

〇参加申請

Discordを使用します。お手数ですがアカウントの作成、登録をお願いいたします。

 

第一回石川オフオンライン運営用サーバーに参加してください。

discord.gg



 

②参加後、「♯登録用」のチャンネルで、【1.参加ROMの名前】と【2.参加ルール】

を記入、投稿してください。参加申請の早さはその日時で判断します。

 

③大会進行はDiscordのチャットで行います。常に確認できる状態にしておいてください。対戦結果は、勝者が「♯結果報告用」チャンネルにて「○○(自分)対△△(相手) ○○勝ち」という形で報告してください。

 

シングルバトルの申請は当日の12:30までに、ダブルバトルは19:00までにお願いします。

申請のキャンセルは、Discordの個人チャットか、Twitterなどでその旨をお伝えください。

 

参加者リスト

 

 

その他連絡、質問などありましたら

フィヨルド(@fiord_618)までお問い合わせください。

たくさんのご参加をお待ちしております。